新型ウィルス

私、今観光業界にいるんだが。

正直、損害はかなりの額にのぼっている。多分8桁いってる。もしかしたら9桁いったかも……。

弊社はそれなりの大きさの会社なのでまだ大丈夫だけど、これ小さい会社だったらきっと保たない。

過度な自粛モードは経済を縮小させると思うけど不安になって自粛する気持ちはよくわかる。

 

が。

 

不要不急のイベントが中止になるのはまあ仕方ないとして、それより満員電車の方が感染リスク高い気がするんだが。

不特定多数の人が利用する、かつ、完全ではないけれど密室……ってこれで感染を防ぐ方が難しいのでは。

でも、私もそうだけど、非正規だと出勤しないと給料下がるので行かざるを得ない側面もあるんだよなあ。

『どうしてもその場に「いる」』必要のある仕事以外は在宅でなんとかならないかな、なんて思う。でも社内専用システムを自宅パソコンで使うことは情報漏洩のリスク高いのも事実で。

悩ましい。

 

今の時点では自分にできることをするしかないよね。

手洗い、うがい、よく寝る、必要な栄養は摂る、等々。

 

いつ終息するんだろ、本当に。

そしてこの状況が続くと私は多分職を失うな……