自戒を込めて

まあ、うん。

 

私も買ったことあるし作ったことあるけど。

同人『誌』もだけど同人『グッズ』って相当危険なラインだよね……

何がどう危険なのかは調べたらすぐにわかると思うので割愛しますが。

 

作りたくなる気持ちはすごーくよくわかる。

でも『個人で楽しむ範囲』を超えたらダメ。

これは肝に銘じておきたいな……

 

私が作るぬいぐるみの服とかイメージアクセサリーとかはほぼ自分用。

ぬいの服は知り合いに頼まれて作ることもあるけど『プレゼント』なんだよね。

不特定多数には売りません。絶対に。

同人『誌』だって、私は自作をネットプリントにすることもしないし同人誌の値段をかかった費用以上に設定することもしない。

 

二次創作してる私がこんなこと書いても説得力はないと思うし私だって揺らいでしまう。

事実、知らなかったらぬいの服とか売ってたと思う。これは教えてくれたフォロワー様に感謝してる。

……なんかさ、怖いんだよね。

このままだと二次創作が全面的に禁止になる気がして。

 

何がダメで何がダメじゃないか。

もう一度ちゃんと考えないと、と自戒を込めて。