新型ウィルス第四報

まさか、自分の身に降りかかってくるとは思わなかった。

 

遡ること2週間前の深夜。

突然iPhoneに通知が来る。

いや何事だよ……と眠い目を擦りながら通知を確認。

 

「ウィルスに晒された可能性があります」

 

……はい?

COCOAからでした。

が、肝心のアプリを確認してみても「陽性者との接触はありません」と表示されている。

これはどういうこと?と思ってサポートセンターにメールしてみた。

で、昼頃に返事が来たのでiPhoneの『設定』から『接触チェックの記録』を確認してみる。

この『接触チェックの記録』のログが全て『0』なら問題なし、『1』以上なら接触した可能性がある、とのことなんですが。

 

1

 

何度見直しても、『1』という数字がある。

マジかよ……と思ってすぐに直近でお会いしたフォロワー様に注意喚起の連絡。

以後2週間の予定は全てキャンセル。遊びだけではなく通院の予約も取り消しです。

会社はというと、私の連絡不足でごたついたけど、症状が出てないので経過観察しつつ出勤ということになりました。

もちろんマスク必須、定期的に手指は消毒、会話は必要最低限です。

家では10日くらいは自室に引きこもってました。

家族と食事もお手洗いも別、お風呂も最後。

ドア越しに会話したりLINEで連絡したり……という生活が続く。

まあ11日目くらいには「症状出てないし大丈夫だよね」ということで自室から出てくることになったんですけどね。

保健所にも電話して相談したんですが、PCR検査は受けなくても大丈夫でしょう、という話でした。

 

この2週間にしていたこと。

ゲームしたり本読んだり多少は筋トレとヨガもしたり少し部屋を掃除したり1回だけ通話もしましたが、基本寝ていました。

現実逃避の側面もありつつ、なんか疲労感が半端なかったので……十中八九心因性だけど……

こういう時に積読積みゲー崩したり創作したりしてればいいのにね。

感染してたらどうしよう……と不安を抱えていたのか、なかなかそういう気にはならなかったです。

自分はインドア派で1人でも平気なタイプだと思っていたんですが、意外とそうでもなかったみたい……というのは新たな発見だったかもしれない。

 

で、今のところなんの症状もないので感染してない可能性が高い、という結論に達しました。

明日からは普通に戻れるというかなんというか。

少しくらい寄り道しても大丈夫……なのかな。

油断は禁物だけどね。

でもそろそろ買い物したりジョギングしたり誰かと会ったりしたい。

 

なんとか2週間頑張れたのは10月以降に楽しい予定があったから。

これがなかったら相当へこんでいたと思う。

未来に希望を持つ……って大事なんだなと改めて思いました。

楽しみにしていたシネライもコスも歌のレッスンもキャンセルせざるを得なかったのは全力で恨むけど!

 

今回私はラッキーだった。

でも、次もそうだという保証はどこにもない。

これからも感染に気をつけて生活していくしかないね。

楽しい予定もちょっとは入れつつ、でもまだ少し控えめに。

いつか、この長いトンネルを抜けられると信じて。

 

……私から仕事も趣味も奪ったコロナはマジ許さない……