1年に2回

匿名じゃないブログの加筆版。

 

私は自分がクリスチャンかどうかはわからないけど、毎年クリスマスとイースターの時期はごミサに与りたくなるんだよね。心を落ち着けたくなるというか。
思い・言葉・行い・怠りによってたびたび罪を犯しているからその懺悔もしたいし……

あ、もちろん感謝したいことも沢山ある。


振り返ってみると自分の幸せってあまり祈ったことがないような気がする。
もちろんゼロではないけれど。
別に私が優しいとか思いやりがあるとかそういうことではないし利他的でもない。
早い話、私は自分の大事な人たちが幸せでいてほしいだけなんだよね。
ある意味では究極の自己中心的な考えなのかな。

どうでもいい人とか苦手/嫌いな人の幸せを祈ることは、私には難しいしね。

中学時代にシスターが「苦手な人を無理に好きになることはありません。でも、その人のために祈ることはできます」というようなことを仰っていたけれど。

でも正直私に嫌がらせしてきた人(この件についてはいつか記事を書く予定)のために祈りたくないぞー……


1年に2回くらいは『平和』を考える。
それが8月15日と12月8日。
1年に2回くらいは『愛』を思う。
それがクリスマスとイースター


私にはそれくらいがちょうどいい。

毎日考えてたら疲れちゃうし、私そんなに真面目じゃない。

 


平和とは言えない今の世の中だけど。
少しでも平穏が訪れるといいね。
あなたにも、わたしにも。
Amen.

あるいは

inşallah

(=そうなりますように)