キャパオーバー

『主催の話』でも書いたけど、主催とか幹事とかをやることが何故か多い。

自分から「やります」と言うこともあれば「お願いします」と言われることもある。あとその場の空気でやらされる羽目になることもある。

 

でだ。

今2つの企画を主催として抱えている。

これは私から「やります」と言ったからやる。

それもそれで大変なんだけど(その話はまたいずれ)。

主催というか進行役というか幹事というか、そういうものを押し付けられそうな雰囲気が3つの企画で漂っている。

 

キャパオーバーです。

 

どれも「やります」とは私は言ってない。

だけど私が動かないと何故か誰も何も進めようとしない。

なんで?

仕事や家庭の事情?

私も家庭の事情がないわけじゃない。仕事だってある。

主催してる企画も周りの助けがありつつも頑張らないといけないし……

 

誰だって責任取りたくはない。

決断するのもしんどい。

 

それでも「やります」と言った企画はやるよ。

自分の言動には責任を持たないとね。

だけど「やります」とは言ってない企画については……?

 

「今回は誰かに主催お願いします」と言うこともできる。

でもそれだと「基本的には私が主催しますが」と暗に言ってるようなものでは?

 

で、主催押し付けられそうな企画の1つは他の人が率先してやってくれたけど、あと2つは微妙なところ。

 

みんな「私はできない」「お願いします」とは言わない。

だから私が何かしなくていいよね。

誰も動かないなら私も動きません。

みんな何も言わないから私も何も言いません。

私だけが何か言ったり動いたりするっていう状況に疲れました。

お願いされても正直やりたくない。

 

「主催できるのはすごいですよね」

 

そんなことをわりとよく言われるんだけどさ。

私がやりたいことは私が動かないと誰もやってくれないからやってるだけ。

「『あなた』がやらないから」私がやってるっていう面もある。

私だっていち参加者になりたいよ。

 

2つの企画については流れるなら流れていい。

私だって大変な思いをしたくないから。

 

私が我慢すればいいだけの話?