『プレゼン』とその後の話。

最初に書いておく。

私は全てを直接見たわけじゃないから推測でしか書けない。

でも、ちょっと思うことがあったので書いてみる。

 

ここからは伝聞と推測。

とあるジャンルに最近ハマった私のフォロワーのAさんが公式の画像を使って推しキャラのプレゼンをしたらしい。

それを見た私のフォロワーのBさんが引用RTだか空リプだかで注意したらしい。多分「公式の画像は使ったらダメだと思う」という内容だと思う。

それを見たCさん(この方は私のフォロワーさんかどうかは不明)が「それは良くない。本人に届くかどうかはわからないけど拡散します」とBさんにリプライを送ったようだ。

やり取りを見たAさんはBさんに「別のジャンルでやったものでいいものだと思ってた」という趣旨のリプライをした。

これに対してBさんは「遠回しな表現でごめんなさい。届いて良かったです」と返答。

Aさんは要約すると「わかりやすさを重視した私のミス。やってはいけないことをやったからツイ消ししたけどできたらリプで言ってほしかった」とリプライ。

Bさんが「お気を悪くさせたら申し訳ないです」というようなリプライをした。

ここまでが伝聞と推測。

 

ここからは私も見たこと。

元々メンタルが不安定だったAさんはこれでかなり精神的ダメージを食らったらしく、「辛い」「泣きそう」という趣旨のツイートをしたり、匿名ツールで意見を募集したり……とまあいろいろしている。

Aさん本人はそのプレゼンをしたキャラを『好き』という気持ちに対して他の人に「私の方がAさんよりそのキャラを好きだし」というようなマウントを取られたと思ったとも書いていたし、「私なんかが好きになったらいけないんだ」とも書いていた。

なんだけど「絵を描くことはやめない」「好きでい続ける」とも発言。

他方、Bさん。

「確かに直接言わなかったことは反省してるけど私は自分のしたことを恥じてはいない」

というような発言をしていた。

 

以下は私の考え。

直接見たわけじゃないし第三者なのであまり偉そうなことは言えないけど。

まず「公式の画像は基本的に『使ってはいけない』」という大前提をAさんは知らなかったのかなと。

これはどのジャンルでも同じだと思うんだけど、公式の画像を無許可で使うのは無断転載に当たるよね。

特にツイッターという不特定多数の人間が見られる場所で、かつ『プレゼン』ってことは「不特定多数に見てもらう」ことを目的としてるわけだし……。

いくら他のジャンルではそれをやってる人が多いと言っても無断転載に当たるということは少し調べればすぐわかることだし、調べなかったとしてもわりとしょっちゅうツイッターで話題になってるよね?

ここはAさんがどう弁明してもよろしくないポイントだったと思う。

その後の言動は、個人的にはちょっとやり過ぎというか良くないなと。

「こんなことされた! 私は悪くないのに! 慰めて!」

と言ってるように見えてしまうんだよね。

あと必要以上に騒ぎ立てているようにも感じられる。まるで自分『だけ』が被害者かのように振る舞っているというか。

個人的な見解で恐縮だけど「メンタルが不安定」というのは免罪符じゃないと思うんだよなあ……私も心療内科通院治療中だけどそう思う……

Bさんの方はというと。

意見が分かれると思うけど、私は例え相手に嫌われたとしても直接リプライなりDMなりした方が良かったかなと思うよ。

直接伝える勇気はないけど見て見ぬ振りをするくらいなら空リプの方が……という意見もあるかもしれないけどね。

ただ注意したことは間違ってない。

で、Cさん。

この人のことはよくわからないけど、もしAさんの『プレゼン』を見たのであれば拡散ではなくAさんにリプライなりDMなりすれば良かったのかなと思うよ。

Bさんにも「本人に届くかどうかはわからないけど」と言うのではなく「私から本人にそれとなく言っておきますね」と伝えた方が良かったのかな……なんて。

 

繰り返すけど、私はこの件に関して完全なる部外者だ。

Aさん・Bさん・Cさんそれぞれが何を考えて行動したかはわからないし今何を思っているかもわからない。

 

だけど今回の件は。

 

「公式の画像を無許可で使うのはダメ」

それは『直接注意すべき』ことだと思う。

注意されたら

「ごめんなさい。当該ツイートは削除します。以後気をつけます」

そして当該ツイートを消して以後同じことはしない。

お互い多少は嫌な思いをするかもしれないけど、それで済んだ話じゃないのかなあ……?

私の考えって甘いのかな?

 

そしてもう一度書く。

 

【公式の画像を無許可で私用の範囲外に使うのは無断転載だから絶対ダメ】